2022-01-01から1年間の記事一覧

元ニートの社会人奮闘記 11日 12日 〜質問する時は逆ギレ精神〜

最近ひとつ、質問がしにくい理由がわかった。 それは「え?それわかんないの?」という反応。 分からないから聞いているのに、そんな反応されると結構こっちとしてはダメージ受けますよね。 だれしもそんな経験あるから、「今更聞けないこと」みたいな言葉が…

元ニートの社会人奮闘記 10日目 〜無駄な悩みに囚われて〜

今日はめちゃくちゃ考えた。 今日の研修は「継承」と「オーバーライド」について学びました。 継承というのはjavaというプログラミング言語で何回も同じような処理をしたい時に使うものらしく、便利なんだそう。 そして、なんともカッコイイ響きのオーバーラ…

元ニートの社会人奮闘記 9日目 〜いらないプライドは捨てちまえ〜

今日はいっぱい質問できた! 今までは「分からないことは恥ずかしい」「質問するのは負けた感じがして嫌だ」みたいに正直思っていました。 多分だけど、意外と自分て自意識過剰な部分があるんだろうね… 分からないことや質問することってダメなことじゃない…

元ニートの社会人奮闘記 8日目

今日の研修は少し難しかった… 周りはなんの問題もなく問題を解いていたりするのに、自分はまだ前の内容でつまづいている。 答え合わせでも、なんとか問題を解けたと思ったけど、周りはさらに上の回答を出してくる。 「やばい、こんな序盤でつまづいていてこ…

元ニートの社会人奮闘記 7日目

僕は何だかわかんないけど、新しいことにはとても緊張してしまう人間なんです。 例えばバイトや、学校の新学期、そして、仕事とか… まだ、緊張するだけならいいんです。 理由が分かるじゃないですか。 新学期なら、新しいクラスメイトと仲良くできるかなとか…

5月13日は我の誕生日だよい

しかも懐かしいよ、あの20の時が… あ、どうもジャンクです。 5月13日はみなさん何の日か分かりますか? 分からないとは言わせませんよ! 5月13日は私ジャンクの誕生日でしょうが!!!!! ということで、私も21の代になりました。 これは個人的な意見なんで…

元ニートの社会人奮闘記 5日目

今日は昨日やった配列に似たArrayListクラスと、Stringクラス、StringBuilderクラスを習いました。 ArrayListクラスは配列と言って引き出しが多くあるタンスのようなものと似たようなものです。 似たようなものと明記したのは、完全に同じでは無いから。 大…

元ニートの社会人奮闘記 4日目

今日はbreak,continueといったループに関わる処理 そして、配列について研修がありました。 break,continueはいわゆるwhileやforのようなループ処理を行う時に用いられる処理の事です。 brakeを使えば条件が通りしだいループを抜け出すことができ、continue…

入社3日目なんだな〜

2日目にして研修の中で難しいと感じるものが出てきたが、3日目もそれは相変わらず… なんなら、さらに難しくなってきた気がする。 でも、最初から何事も簡単に行くと思ってないし、以前読んだ「GRIT」という本にも「継続するためには物事が簡単には進まないこ…

社会人2日目でぇい!

出勤2日目の9日はとにかく寒かった。 GWは結構暖かい日が続いてただけあって、めちゃくちゃ寒い月曜日でした。 そんなあんまり気持ちが乗らない月曜日だけど、なんとか体を叩き起して散歩から一日をスタート。 それから少しだけ早く出勤し、前に習った部分を…

ほぼ初出勤の日

突然ですが、私ジャンク… これまで散々ニートやらフリーターやらボヤいておりましたが、こんな私も今年で21歳 そろそろやばいと思いまして、先月から就職活動をしておりました そして、なんとか就職先を見つけることが出来ました はい、拍手〜!!! 実は昨…

遂に我が家にもコロナが…

中学までオブラートとビブラートの違いがわかんなかったジャンクです。 皆さん、今日はどのようにお過ごしでしたか? ワタクシはですね〜 新しい月ということもあり、清々しい気持ちで仕事に励んでいました。 「今月も頑張るぞー!!」 なんて感じでしたかね…

髪を切りに行ってブログを再開した男の話

お久しぶりですジャンクです。 皆さん、しばらくの間このブログを休んでしまっていて申し訳ありませんでした。 実は最近有難いことにライター業の方が忙しくなっていまして、ブログを書く時間がありませんでした。 もし、楽しみにしてくださっていた方がいま…

ニートからフリーターへ

卵は黄身派ですジャンクです。 やっとこさ先日、ニートを脱却。 はれてフリーターへジョブチェンジしました! 拍手ー!! て、拍手することでもないか(笑) しかもバイト先は元バイト先。 店長も知ってるし、バイトの先輩も知ってる。 知ってるづくしのバイ…

パソコンの初期化から社会を知る

今日でニート最後のジャンクです。 僕は、明日!バイト開始なんです!! バイトって言っても前働いたことのある場所なので緊張もなにもしないんですけどね(笑) なので、今日が最後のダラダラできる日だった訳です。 ただ、そういう訳にはいかんかった。 パ…

今年もよろしくお願いします

鏡餅を叩いて叩いて門松ぶっ刺して出来たのが僕ですジャンクです。 皆さん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年というか、ここ2ヶ月ほどは本当にたくさんの方にこのブログを読んでいただきました。 「え?1ヶ月の閲覧数、…