元ニートの社会人奮闘記 11日 12日 〜質問する時は逆ギレ精神〜

最近ひとつ、質問がしにくい理由がわかった。

 

それは「え?それわかんないの?」という反応。

 

分からないから聞いているのに、そんな反応されると結構こっちとしてはダメージ受けますよね。

 

だれしもそんな経験あるから、「今更聞けないこと」みたいな言葉があるんじゃないかな。

 

本当は「今更」なんか、どうでもよくて、大事なのは「今」分からないことを解消すること。

 

だから、どんなタイミングでもどんなことでも分からなかったら聞くべきなんよ。

 

しかも学ぶにつれて最初分かっていたことも忘れたり、新しいこととゴチャゴチャになっちゃったりして、案外基本の事も忘れちゃう。

 

これはしょうがないよね。

 

逆に基本を忘れちゃうのはそのぐらい新しいことを学んでいるから。

 

でも、基本て1番大事!

 

そんな1番大事なことなのに基本のことは聞きづらい。

 

「え?それ分からないの?」ていう反応がこの世にあるからや!!!

 

クソー!!!

 

ただ、私ジャンクそんな気持ち悪い言葉に対応出来る方法を考えました。

 

それは…

 

「あ?自分バカなんで!!悪いですか?」

 

です!笑

 

もう、言うたら逆ギレですね笑

 

最近はそんな感じの心持ちで質問を受けるようにしてます!

 

もちろん言葉には出しませんよ?笑

 

ちゃんと心で言いながら質問します笑

 

てな、感じでもし質問する時に「え?こんなこともわからないの?」が怖い人は是非試してみてください。

 

自分が良くなるのが1番!

 

だから、自己中に質問したかったら質問しよう!!

 

明日も頑張ろう!