元ニートの社会人奮闘記 9日目 〜いらないプライドは捨てちまえ〜

今日はいっぱい質問できた!

 

今までは「分からないことは恥ずかしい」「質問するのは負けた感じがして嫌だ」みたいに正直思っていました。

 

多分だけど、意外と自分て自意識過剰な部分があるんだろうね…

 

分からないことや質問することってダメなことじゃないし、するべきもの。

 

それを恥ずかしいとか思うってことは、なんか自意識過剰なんやわ。

 

で、そんな自意識過剰なぼくが今日はしっかりと分からないことを質問しまくる事が出来ました。

 

これはひとつ大きな成長。

 

もちろん本格的な業務に入ればなんでもかんでも質問するのはあんまりよろしくない。

 

自分で考えて、調べて、それでも分からなかったら聞く。

 

質問するってことは相手の時間を自分のために使って貰うってことだからね。

 

でも、今は違う。

 

研修だし、試験に合格するために勉強をしているから分からないことがあれば積極的に質問をするべき状況。

 

分からないところは質問して、理解を深めるのが今の仕事。

 

そこで、自意識過剰な僕は割り切ることに。

 

「自分は1番馬鹿」

 

リアルに僕は研修生の中ではプログラミングについて知識は1番ない。

 

だから、1番理解も遅いし、回答も周りの人のように学習した内容をさらに活用したものを用意できない。

 

なので、いらないプライドはすてて「自分は1番馬鹿」と割り切ることに。

 

そのおかげで今日は分からないところを徹底的に質問して、内容を理解することが出来ました。

 

「分からないことは恥ずべきことじゃない」「いらないプライドをもって分からないことを分からないままにすることこそが恥ずべきこと」

 

このことを今後も忘れずに明日からもっと質問をしていこうと思いました。

 

そんでもって明日は金曜日!!

 

週のラストだ!頑張ろう!!!