stable diffusionでloraファイル作成時に出たエラー(OSError: [Errno 22])の解決方法

以前以下の動画を参考にstable diffusionでloraファイルを作成しようとしたところエラーにはまりました。

youtu.be

 

ハマった個所

はまった部分は、gitからダウンロードしたkohyaさんのsd-scriptsの階層でpowershellを起動してcommandline.txtに記述した内容を実行する部分でエラーがおきました。

 

先ほど紹介した動画では約21:50~からの部分です。

 

発生したエラー

OSError: [Errno 22] Invalid argument: '/C:/~/~.lock’

 

解決方法

  1. ダウンロードしたkohyaさんのsd-scriptsフォルダを削除
  2. 動画を最初から進めるが、動画最初に行う「windows powershellを管理者権限で実行してwindowsの実行ポリシーを変更」をした後、windows powershellのタブを削除しない
  3. 動画を進める

 

この3ステップで僕はloraファイルを作成できました。

 

もしかするとsd-scriptsフォルダを削除しなくとも、動画最初に行うwindowsの実行ポリシーを変更」後にwindows powershellのタブを削除しなければエラーは解決するかもしれないです。

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

 

無事loraファイルを作ることができたでしょうか?

 

どの記事にも今回のエラーの解決策が乗っていなかったので、正直諦めていましたが何とかloraファイルを作ることができてよかったです。

 

この記事を読んで少しでもどなたかの力になれれば幸いです。

 

また、この記事で紹介させていただいた動画の投稿主であるテルルとロビン(テルルとロビン【てるろび】旧やすらぼ - YouTube)様には、いつも有益な情報を分かりやすく提供していただき感謝しかありません。

ありがとうございます。

 

これからも日々あるpc関連の記事を書いていきますので、ふらっと立ち寄っていただければ幸いです。

 

それでは、良きaiライフを!!