元ニートの社会人奮闘記 8日目

今日の研修は少し難しかった…

 

周りはなんの問題もなく問題を解いていたりするのに、自分はまだ前の内容でつまづいている。

 

答え合わせでも、なんとか問題を解けたと思ったけど、周りはさらに上の回答を出してくる。

 

「やばい、こんな序盤でつまづいていてこの先大丈夫なのかな…」

 

「皆出来てるのに自分だけ…」

 

そんなネガティブな思いだけが頭に浮かんできてしまった。

 

でも、よく考えて見れば周りより優秀かなんて今はどうだっていい。

 

今のゴールは研修をしっかりとやり遂げて資格をとること。

 

新人同士の差なんて、ほかから見ればどうでもいいぐらいの違いなんだろうな。

 

しかも、自分はプログラミング初心者だけど、周りは経験者が多い。

 

なら、なおさら周りより劣っていて当たり前だし、焦る必要はないよね。

 

多分周りと比べてしまうのは少しばかり「自意識過剰」があるからだと思う。

 

「自分は他よりも出来る、優れている」

 

なんていうしょうもない考えがあるから周りと比較して落ち込むんだろうな。

 

無意味な思いや。

 

周りと自分は違って当然だし、劣っていて当然。

 

「自分は1番下だから後は上がるのみ」

 

みたいな割り切ったハングリー精神が必要なんだと思う。

 

だから、もう周りと比べるのは辞めよう。

 

自分を見つめて、周りを気にしない。

 

質問や間違いをどんどんしていこう。

 

だって、1番下なんだから笑

 

中途半端より1番下の方がいいよね!

 

だって中途半端な場所だと、それこそ周りとの競走に巻き込まれちゃうしさ。

 

1番下なら後は上がるだけで、間違っても質問しても問題ない。

 

要らない自意識はとっとと捨てて、割り切ったハングリー精神を持っていこう。

 

合言葉は「自分は1番下」

 

よーし、明日からも頑張るぞー!!