パソコンの初期化から社会を知る

今日でニート最後のジャンクです。

 

僕は、明日!バイト開始なんです!!

 

バイトって言っても前働いたことのある場所なので緊張もなにもしないんですけどね(笑)

 

なので、今日が最後のダラダラできる日だった訳です。

 

ただ、そういう訳にはいかんかった。

 

パソコンの初期化に半日かかった…

 

というか最終的には初期化出来んかった…

 

クソー!!!

 

ホントなんの時間やったんやマジで!!

 

僕は今日、親から「このパソコンのデータ整理して売ってきて」という試練を与えられました。

 

まぁー、いうてGoogleで調べればデータの処理ぐらい出てくるやろとか、最初は思ってました。

 

順調だったのは最初だけ。

 

途中からそのパソコンとインターネットの情報が合わないというめんどくさい展開。

 

なぜなら僕が任されたパソコンはWindows7

 

化石じゃねーか!!

 

ひとつのサイトでは解決出来ずいくつかのサイトの情報を合わせてなんとか初期化に近づけていました。

 

今のパソコンは結構簡単に初期化できると思うんですが、ちょっと前のパソコンてなんであんなムズいんですかね。

 

初期化ぐらいさせてくれよー!!!

 

そんな愚痴なんか思いながら意外と最後の「このボタンを押せば初期化が始まる」みたいなとこまでたどり着きました。

 

今までの苦労が走馬灯のように…

 

サマーウォーズなみの願いを込めてエンターを押します。

 

よろしくお願いしまーーす!!

 

出てきたのは

 

光学ドライブにトラブル解決ナビディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」

 

という文字。

 

なにやらトラブル解決ナビというものがWindows7の初期化には必要らしい。

 

どーせ無料でなんかダウンロードすれば済むんでしょ?

 

調べてみると、購入しなくちゃいけないらしい。

 

しかもまーまーなお値段。

 

 

めんどくせ!!(笑)

 

HDDぶっ壊して業者さんに回収してもらおーっと!

 

という最終的には投げやりな考えに至りました(笑)

 

でも正直、4時間ぐらい粘ってこの結果はなんかね…

 

なんの時間やったんや!

 

て、言いながらも銭湯のなか走り回りたい気分ですわ!!

 

あと、親は当然こんな苦労は知らないんでしょう。

 

どんだけ頑張って調べて、問題に挑んでもその工程は自分以外知らない。

 

ということは本当の価値を他人は知らない。

 

もしかして仕事もそんな感じなんかな。

 

今回はたまたま「親のためにパソコンを初期化する」というものだったけど、仕事もある意味これと同じ。

 

誰かのために何かをする。

 

でも、お客さんは僕らがどんなことをして、どんな苦しみをしてるか分からない。

 

だって見れないから。

 

体感出来ないから。

 

その上「もっと安くしろよ!」とか、「高くない?」とか「仕事もっと早くできない?」とか言われちゃう。

 

でもそれが仕事で、それが当たり前。

 

みんな我慢して、慣れて、そんな環境の中で頑張ってやってるんだ。

 

じゃあ僕は何ができるか。

 

お客の立場だったら何をするべきか。

 

みんな仕事だけど、みんな僕のために頑張って働いてる。

 

もちろん僕だけじゃないけど僕らのために頑張って動いてくれてる。

 

「ありがとう」て、言おう。

 

感謝します。

 

例えばレジとかで会計が終わった時。

 

「ありがとうございました」

 

これだけでいいと思う。

 

だって今日もし、親から「ありがとう」て、言われたらやっぱり嬉しいと思うもん。

 

バイトしてた時も「ありがとうございます」なんて言われたらあと2時間は頑張れる。

 

簡単な言葉。

 

だけど言うのは簡単じゃない。

 

だからこそ言います。

 

ありがとう。

 

僕は対応していただいた全ての働く方々の辛さは分からないし、難しさも分かりません。

 

でも、自分に対してしていただいたことへの感謝はできる。

 

だからこれからもこの先も言っていこうと思います。

 

んー、なんかパソコンから話でかくなりすぎてる気がするけど…(笑)

 

まぁー、いっか(笑)

 

僕も感謝されるぐらい明日からのバイトがんばろーっと!

 

明日も頑張るぞー!!!

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。