初めてのパソコン液晶掃除

こんにちはJanckです。最近、ブログ書いたり、写真編集したり、動画編集したりと、なんだかんだパソコンに触る機会が増えてきました

 

それに伴い前までは意識していなかったことを意識してしまうようになりました。その中の1つが液晶画面の汚れです。

 

以前までは汚れがあっても特に作業には影響がなかったので気にしていなかったのですが、パソコンを触るにつれだんだん汚れが気になってきてしまいました。なんでやろ、愛着でもわいたんやろうか?

 

新学期の時に自分の中ではCランクの女子が3学期の終わりごろにはAランクに上がってるみたいなことなんかな?わからんけど(笑)

 

まぁー、そんな感じで僕の愛しのパソコンが汚れてしまっていたので今回はどんな感じで液晶を掃除したかについて書いていこうと思います。

 

 

液晶の状態

 

まずは敵を知らないといけないということでどんな汚れなのか観察してみました。見ずらいかもしれませんがこんな感じです。

 

f:id:JANCK87776278:20210225231952j:plain

 

一見ホコリのように見えますがホコリではありません。この写真を撮る前にダメもとで軽く眼鏡ふきで拭いてみたんですがこんな感じでした。

 

いやー、汚い。こんな汚い画面を見続けていたんだと思うとぞっとします。

 

同じクラスの無口な奴が実は本気で他クラスの担任のことを狙っていると聞いた時ぐらいぞっとします。ではこの汚い汚れの正体はなんなのでしょう。

 

早速Googleでこの汚れについて知らべて見ました。さすがGoogleです。

 

僕の「パソコン ぽつぽつ 汚れ」という意味の分からない検索にもしっかりと対応してくれました。この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました(笑)

 

 そして出てきたのが「唾」という答えでした。最初、唾なんか飛ばした覚えがなく困惑していましたが考えてみればこのパソコンで友達とゲームもするのでその際に唾が飛んだんだろうと思います。

 

それにしても「唾」というのは予想外でした。そして自分がそんなに唾を飛ばしていたと考えると気持ち悪い以外の何物でもありません。反省します(笑)

 

汚れの落とし方

 

ということで汚れの正体がわかったので次はこの汚れをどうやって落とすかについて調べました。そして出てきたのがこれです。

 

f:id:JANCK87776278:20210226151119j:plain

 

ELECOMの「クリーニングリキッド ディスプレイ用」です。この商品は油膜汚れを取れるらしく結構多くのサイトで見かけました。

 

見た目は水にしか見えません(笑)ですがこれがすごいらしいんです。

 

ということで早速使っていきましょう!!!

 

まずは眼鏡ふき等の柔らかいクロスにこのクリーニングリキッドを吹きかけます

 

f:id:JANCK87776278:20210226160622j:plain

 

次に軽く液晶を拭きます

 

f:id:JANCK87776278:20210302144852j:plain

 

以上です。

 

ここで注意すべきは「軽くふく」ということです。強くゴシゴシとしてしまうと液晶自体を傷つけてしまう可能性があるので危険です。

 

絶対に軽くふいてください。

 

結果

結果はこんな感じです。

 

f:id:JANCK87776278:20210302145708j:plain

 

すごくないですか?正直ここまでになるとは思っていませんでした!!

 

皆さん「こんな簡単に汚れが落ちるんかいや」と思っていましたよね。僕もここまでの作業を正直そんな気持ちでやっていました。

 

ですがやってみるもんですね。

 

いやー、感動です!!そして何より気持ちい!!!!!!

 

これでまた心置きなくパソコン作業ができます!

 

まとめ

 

 今回はパソコンの液晶を掃除したよ!について書いていきました。結構汚れを見つけてから時間がたっていたのでもしかしたら跡とか残ってしまうんじゃないかと思っていました。

 

ですがかなり綺麗になったのでびっくりしました。そしてメチャクチャ簡単にできたのでその点もびっくりしました。

 

パソコンの汚れが気になっていてお困りのあなた!!是非、この記事を参考にして良いパソコンライフをお過ごしください(笑)

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。