もう、人に料理を作りたくない!!!!!~初めてのビーフシチュー作り~

力こぶで登山料を請求しますジャンクです。

 

今日は母親の帰りが遅くなるということで家族の夜ごはんは僕が作りました

 

前からビーフシチューに挑戦したかったというのもあってこの際だから作ってみることに。

 

ちなみに参考にさせていただいたのはこの動画です。

 

www.youtube.com

 

ビーフシチュー作るにあたっていろんな動画を見させていただいたんですけど結構かかるもんなんですね。

 

普通に1時間とか煮込んだりするんですね。

 

なんかたまに母親にビーフシチュー作ってもらうんですけどこんな苦労があるなんて知りませんでした。

 

感謝しますお母さま。

 

ということでだいたい家族全員帰宅し終えるのが7時ぐらいなのその1時間半前ぐらいの5時半から準備することに。

 

まずシチュー用のぶつ切り肉があったのでそれの味付けから始めました。

 

ちょっと包丁で軽くたたいて味が沁みこむようにしたら塩コショウをかけて下味をぺぺっと。

 

そしたら次は焼きの作業です。

 

動画ではこの工程でしっかり肉に焼き色を付けることが大事だとおっしゃられていました。

 

その焼き色というか焦げが上手さになるんだとか。

 

料理初心者の僕からしたら「え?焦げたら苦くなるよ?」て感じでしたが動画の方はプロの方です。

 

初心者の僕がどうこういう権利はありません。

 

なので肉を焼いているときの僕の脳内は「焦げさせる、焦げさせる、、」のリピート地獄。

 

しかも油を引きすぎたのかめっちゃはねて大変でした。

 

焦げの心配もしなきゃいけないし、油は痛いし、序盤から心折れかけです。

 

でもおいしい夜ご飯をみんなに提供するためにはここで妥協してはいけない!!

 

熱くても痛くてもしっかり焦げ目をつけるんだ!!!

 

焼きすぎました...

 

完全に焼き過ぎました。

 

ビビるほど彼らは小さくなってて、硬くて、見てて損した気分になるような肉になってました...

 

ごめんよお肉たち、許してくれ

 

でもこれで料理は終わりじゃありません!

 

ビーフシチューには煮込むという工程があるのでまだあきらめるのは早い!

 

煮込みでなんか奇跡が起これと思い、とりあえず焼いた肉を鍋に入れて水と赤ワインを入れて煮込み始めました。

 

ちなみにその赤ワインは先に肉を焼いていたフライパンに入れてフライパンについた肉のうまみをこそげおとしてから鍋に入れました。

 

動画ではまず、肉だけの煮込み時間は1時間半と出てたんですがそんなに待てなかったんで40分~50分ぐらい僕は煮込みました

 

この待てないところが初心者なところなんですかね(笑)

 

肉が煮込めたら次は野菜の準備をしました。

 

イメージ的には最初の肉を入れた時にカレーみたいな感じで野菜も入れるのかな?と思ってたんですけど違いましたね。

 

触感とかを残すためなんですかね?よくわからないですけど動画で言っているんだからそうするべきなんですよ!!

 

動画では野菜は一口大に切った後「焼く」と言っていました。

 

ここでもポイントは「焦げ」のようで野菜にも焦げを付けるのが重要なようです。

 

良い感じに焦げが付いたら肉が入っている鍋に野菜たちも投入します。

 

と、同時にケチャップとデミグラスソース、塩も入れていきます

 

ここなんです!!!

 

ここなんですよ皆さん!!!

 

僕が失敗した場所は!!!!

 

「ケチャップ」と「塩」てめっちゃ配分大事なんですね(笑)

 

僕はこのケチャップと塩を入れるときにめっちゃ適当に入れたんです。

 

したらどうなったか...

 

くっそしょっぱいすっぱい液体ができました(笑)

 

まーじでここはなめたらあかん!!

 

たしか動画ではどのぐらいの量とかを言ってなかった気がするので料理初心者の方!!ケチャップと塩を入れるときはちょっとずつ入れて味を確認しながらしましょう。

 

そうしてくださいおねがします。

 

じゃないとここで「捨てようかな?」て思うと思います(笑)

 

そうならないように料理できる感出して目分量でペペっと入れないようにしてください。

 

そこをクリアすれば後は15分~20分煮込めば完成です。

 

まぁ僕は完成という名にほど遠い液体を作り上げてしまったんですけどね。

 

なんとかはちみつとかコンソメとか入れてなんとかしょっぱさと酸っぱさを緩和したんですよ!?

 

めっちゃ脳フル回転させてなんとか飲める味には持っていきました。

 

あとは飲んでもらうだけ。

 

食卓に1時間以上かけて作ったビーフシチューとガーリックバターを塗ったフランスパンを並べていざ食べてもらうとき!!

 

あらかじめ家族には「多分しょっぱいかもしれんわ、ごめん」みたいな感じで保険をかけてハードルもグインと下げておきました

 

じゃないとメンタルが持たんかった(笑)

 

それを踏まえてどんな感想を言われるんだろうとドキドキしながらたべ始めました。

 

そして気づいてしまいました。

 

空気感がおいしいとは言っていないことに...

 

なんか雰囲気で分かったんですよね(笑)

 

ただまずくは無いらしくスプーンは進んでいました。

 

もう、それだけでいいんです!!

 

何も言わずただ食べてくれる姿を見れるだけで今日は満足なんです!!

 

と思ってたらここで父親が口を開きます。

 

「ちょっと酸っぱいな」

 

はい!もう料理作りたくありません!!!!

 

テンション下がる―!!!

 

すいません、僕が悪いんですよ?

 

上手く作れなかった僕が悪いんですけどー

 

あなた僕が料理初心者って知ってますよね?

 

ビーフシチュー初挑戦て知ってますよね?

 

しかも兄弟たちを見てください!

 

空気を読んでくれて何も言わずにスプーン進めてる姿を!!!

 

はいはい、どーせわからないですよね料理作らないあなたには!!!!

 

すいませんね!おいしい料理を食わせてあげれなくてね!!!

 

と、少し主婦の方々の心の叫びを感じれた日々でした

 

次はもっとおいしい料理を作れるように頑張ろうと思います。

 

ちょっと怖いですけどね(笑)

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。