いまから動けること

ごはん食べるときは全ての水分をお味噌汁だけでまかないますジャンクです。

 

今日友達からこんな話を聞きました。

 

「今、研修来とるんやけどさ、ここ闇っぽい」

 

その友達は今、就職活動をしているっぽくて最近研修に行っているんだとか。

 

で、今日いってきた会社が闇っぽいとの報告。

 

最初は誰にその愚痴を言って何ていう言葉を望んでんだ?て、思いました。

 

こちとら絶賛ニート中で一番あなたの気持ちを理解できない位置にいるんだよ?

 

なんて言おうか逆にこっちがドキドキするわ(笑)

 

変なこと言ったら「お前に言われたくねーよ」とか「お前には分からんだろうな」とか思われることは目に見えてたし。

 

最悪のケースは意図していないところで相手を傷つけてしまうこと。

 

それをしてしまった時にはもう、終わりです...

 

数少ない友を失うことになる…

 

そこで僕はこう返しました。

 

「マジか…、ヤバいん?」

 

てな感じで(笑)

 

我ながらいい所ついてるわー(笑)

 

いい所ついてると思いません?(笑)

 

言葉にするのは難しいですけどなーんか絶妙なとこついてるでしょ?

 

流石、空気だけは読める俺!!

 

ただ、今日はこのことを皆さんに報告したいんじゃないんです。

 

僕は友達の「就活」に関する話を聞いて1つ思ったことがあります。

 

それが「俺ってヤバない?」です…

 

いや、「え?そうだよ?」て、きっと皆さんは思われてるんでしょうけどそれは僕も分かってるんです。

 

ただこの「俺ってヤバない?」の意味は未来の僕が「就活するぞ!!」て時を想像してヤバない?て、ことなんです。

 

なんか文章ぐっちゃぐちゃだな(笑)

 

まぁー、いいやとりあえず書きます。

 

その友達はいちを短大を卒業してなんか忘れましたけど専門学校?みたいなとこに今まで行ってたんですね。

 

要するに学歴みたいなものは僕よりもあるわけです。

 

でも、研修行ったとこは闇だった。

 

恐怖しかないですよね(笑)

 

だってその人でさえ闇の会社に入るんだから僕なんか地獄みたいな会社にしか入れないんじゃないか…

 

お先真っ暗や…

 

て、感じでその友達の「就活」についての話を聞いて思ったんです。

 

分かってはいたんです。

 

こんなのほほーんと人生を生きて先に待ってるものが光だけじゃないことは。

 

そして、それを覚悟してまでもこの道を選んだ。

 

というか選ばざるを得なかった方が正しいんですけどね…(笑)

 

周りの友達は大学に行って恐らく勉強はしてないんでしょう。

 

でも、大学に行くということだけで今の世界は大きな武器になる。

 

なら僕は今何をすべきか。

 

何ができるか。

 

あと2年で「大学に行った」と同等の何かを得るか、はたまた別の物を得るか。

 

あと、2年、長い。

 

でもたった2年。

 

頑張ります!

 

過去の自分を否定しないために今の時間がとても大切だと自覚して走り抜けます!

 

楽しみながら。