大谷選手のすごさを野球未経験のサッカー経験者が解説してみたら

 

 

 

大谷選手、ア・リーグMVPおめでとうございます!!

 

本場アメリカでMVP取るなんてすごすぎます!

 

ニュースなどでも今回のこの大谷選手の偉業は頻繁に放送されていて大谷選手に興味を持たれた方がさらに多くなったんじゃないでしょうか。

 

何を隠そうこの私ジャンクもですね恥ずかしながら今になってやっと大谷選手の凄さに気づかされたところでございます。

 

しかしですね皆さん。

 

大谷選手が素晴らしい選手なのは十分に分かるのですが野球未経験勢からすると何がどんな感じで凄いのかいまいち想像しずらいところはないですか?

 

なので今回は「サッカー経験者にとっては分かりやすい」というものすごく狭いカテゴリーにしぼって大谷選手の凄さを解説していこうと思います。

 

 

大谷選手のプロフィール

 

 

大谷翔平選手は岩手県出身で1994年7月5日生まれの現在27歳です。

 

高校は高校野球の名門といわれている花巻東高校に入学し13年にドラフト1位指名で日本ハムファイターズに入団しました。

 

プロ2年目となる14年にはプロ野球史上初の10勝10本塁打を達成し二刀流の名を世に知らせ始めました。

 

15年には投手としての活躍を爆発させ、最多勝最優秀防御率、最優秀勝率を獲得し、その勢いのまま16年には日本ハム10年ぶりの日本一に貢献し自身もMVP獲得と投手、DHでベストナインに選ばれる活躍をされました。

 

ちなみにDHは投手が投げることに集中できるように攻撃の際に投手の代わりにバッターをする選手のことを言います。

 

そして17年の12月に現在所属しているロサンゼルスエンゼルスに入団しメジャー1年目となる18年には本場アメリカでも二刀流を披露し、新人王に輝きました。

 

残念ながら19、20年のシーズンは怪我やコロナで思うようなプレーはできませんでしたがその間に何かをためていたように21年の今シーズンでは素晴らしい活躍をされました。

 

バッターとしてはホームランを46本も打ちホームラン争いを繰り広げ、ピッチャーでは9勝2敗というあのベーブルース以来の「2桁勝利2桁塁打」に迫る活躍をされます。

 

その活躍もありア・リーグMVPという日本人ではイチロー選手に続く快挙を成し遂げられました。

 

ア・リーグMVPとは?

f:id:JANCK87776278:20211122212528j:plain

 

アメリカの野球リーグ(メジャーリーグ)にはナショナルリーグアメリカンリーグの2つのリーグがあります。

 

ア・リーグはそのうちのアメリカンリーグの通称で大谷選手が所属しているエンゼルスはそのア・リーグプロ野球チームです。

 

そしてアメリカのプロ野球では年に1度シーズンを通してのMVPをそれぞれのリーグから一人ずつ決めていきます。

 

決め方は30人の全米野球記者協会の投票で決めます

 

最終候補者10人の中から1位だと思う選手には14点、2位には9点、3位には8点、4位7点~10位には1点という風に各選手に点数を入れて投票します。

 

最終的に一番点数の高い選手がそのリーグでのMVPを獲得することができます。

 

そして今回のア・リーグMVPにはすべての審査員が大谷選手を1位指名するというある種の事件でした。

 

これは史上19人目の快挙だそうです。

 

大谷選手の凄さ

 

正直大谷選手には凄いところがありすぎます。

 

どれを紹介しようか本当に迷ってしまいます(笑)

 

なので今回は大きく3つの凄さについて解説していこうと思います。

 

二刀流

 

大谷選手といえば二刀流ですよね。

 

ピッチャーとして投げることもできる上にバッターとして打つこともできる。

 

これをサッカーで例えるならフォワードで得点できる上にキーパーでもバシバシゴールを守れるぐらい凄いことだそうです。

 

フォワードもキーパーもサッカーという同じスポーツですが、違うスポーツといってもおかしくはないぐらいかけ離れてますよね。

 

そのぐらい二刀流というのは難しいことなんです。

 

しかも大谷選手はその二刀流をメジャーで実現したうえでホームラン争いを繰り広げ、ピッチャーでもメジャーリーグ7位相当の防御率を達成しました。

 

例えるならスペインリーグで一人のサッカー選手が得点王争いをしながらキーパーでもスタメンを問題なく獲得できるぐらいの活躍を大谷選手はしています。

 

そんなサッカー選手ありえないですよね。

 

でもそれは野球も同じなんです。

 

野球の場合でも今回の大谷選手の活躍はこのサッカーの例えと同じぐらいありえない出来事だったんです。

 

日本人離れな体格

 

大谷選手は身長193cm体重92kgの恵まれた日本人離れの体格を持っています。

 

メジャーリーグには大きな体格の選手が多い印象ですがテレビなどで大谷選手を見ても周りの選手が大きいなという印象はあまり受けませんよね。

 

サッカー選手と比べるともう少し分かりやすいかもしれません。

 

あのフィジカルモンスターで知られるベルギー代表のロメロ・ルカクは身長190cm、体重94kgでなんと大谷選手の方が大きいんです。

 

あの戦車のようなルカクをも凌駕する体格の持ち主であるなんて本当に大谷選手には驚かされてばかりですね(笑)

 

豪快なホームランを次々に打ったり、剛速球を投げれるのもその素晴らしい体が基本にあるからこそなんだと思います。

 

ただ大谷選手自身、体作りにはとても努力されたようです。

 

身長はもともとあったようなのですが中学時代までは細身の体だったようです。

 

そこで高校では朝に大盛りご飯3合、夜には大盛りご飯7合を食べていたそうです。

 

僕だったらご飯恐怖症になってしまいそうです...

 

また練習の合間にも弁当を食べるなどもあったようで今の大谷選手の立派な体格はこのような努力があったからなんですね。

 

足も速い

 

大谷選手は足も速いことで有名です。

 

一塁到達タイムは4.07秒でこの記録は今季メジャーリーグ内で堂々の3位に位置しています。

 

あんなにしっかりした体でパワーがあるにもかかわらず足も速いってちょっと完璧すぎません?(笑)

 

ただし調べてみたところ大谷選手の50m走の記録は以外にも6.4秒でとてつもなく速いわけではありませんでした。

 

それでも6.4秒は速い部類に十分入ると思いますし、なんといっても実際の試合で何度もそのスピードで結果を残しています

 

これを足が速いというのは当然ですよね。

 

ここまで完璧だとなんだか怖いまでもあります笑)

 

ちなみにあのイチロー選手は50m5.7の俊足だそうです!!

 

日本が誇るスピードスター伊東純也選手で5.8秒らしいのでイチロー選手もバケモンですね。

 

まとめ

 

ということで今回は歴史的な活躍をされた大谷翔平選手について紹介してきました。

 

不可能とまで言われた二刀流を本場アメリカで見事爆発させた大谷選手

 

そしてその事件を可能にした身長193cm、体重92kgという日本人離れした体格から繰り出されるパワー

 

さらに足も速い!!!

 

大谷選手!!どんだけ凄いんですか!!

 

正直なところほかにもまだまだ大谷選手には凄いところがたくさんあるんです。

 

残念ながら凄いところがありすぎてこの記事ではすべてを紹介することはできませんでした。

 

ただ重要な部分は野球に詳しくない方にもできる限り分かりやすく紹介できたかなと思っております。

 

今回の活躍が凄すぎた故に大谷選手にはさらに期待というプレッシャーがのしかかってくると思います。

 

しかし同じ日本人としてもちろん活躍を願っていますが何よりも怪我無く野球を楽しんでいる大谷選手の姿が長く長ーく見られることを祈っています。

 

これから、そしてこれからも大谷選手を応援していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。