Game sir T4 mini 紹介 ~おしゃれで持ち運び便利なSwitch向け軽量コントローラー~

f:id:JANCK87776278:20211221151411j:plain

https://www.gamesir.hk/

 

Game sir T4 mini(以後 T4miniと記述)は主にSwitchをプレイする方におすすめできる軽量コントローラーだと思います。

 

特にNintendo Switch Pro コントローラー(以後 プロコンと記述)とT4miniはボタン配置などが似ているのでプロコンを使う方にはドンピシャにはまるんじゃないでしょうか。

 

T4miniにはプロコンにはない機能もついているのでそこらへんもこの記事で知っていただけたらと思います。

 

また、僕としては見た目がおしゃれなのも推しポイントですね。

 

なんか昔のゲームボーイ感ありません?

 

良い感じのスケスケ感にレトロな丸み、最高かい!!!

 

ということで今回はこのおしゃれかっこいいSwitch向け軽量コントローラーT4miniについて詳しく紹介していこうと思います。

 

 

 

Game Sir の製品てどうなの?

f:id:JANCK87776278:20211221152222p:plain

https://www.gamesir.hk/

 

僕なりに調べてみたところGame sir の製品は結構評価が高いと感じました。

 

Game sir の特徴としてはコスパがいい製品が多い印象で低価格帯に対して申し分ないほどの機能性がある製品が多いようです。

 

特にSwich、Xboxの純正コントローラーは少し高くて手が出せない人に人気なんだそう。

 

純正コントローラーの価格を安くしたようなコスパの高い製品が結構あるようなのでそれは買っちゃいますよね(笑)

 

また最近ではモバイルゲーム関係に力を入れているようで、スマホに取り付けることでゲームがしやすくなるような商品も多く開発している印象です。

 

f:id:JANCK87776278:20211221153036j:plain

https://www.gamesir.hk/collections/mobile-game-gamepad/products/gamesir-x2-lightning-mobile-gaming-controller

 

ただ、Twitterなどを見ていると「破損した」や「急に動かなくなった」みたいな心配になるような意見も少し見られました。

 

 

価格も価格ですし、中華製品ということもあるので少し注意はしておいた方がいい点かもしれませんね。

 

スペック

f:id:JANCK87776278:20211222105505j:plain

https://www.gamesir.hk/collections/hot-sale/products/gamesir-t4-mini-multi-platform-game-controller

 

T4miniのスペックはこんな感じです。

 

f:id:JANCK87776278:20211221180813j:plain

 

T4miniはさっき書いたように「軽量」というのが特徴です。

 

プロコンより約100g軽い156gしかありません。

 

ちなみに「100gてどれぐらいなんだ?」と気になってしらべたらコンビニの肉まんぐらいの重さだそうです。

 

意外と100gで変わるのかも...

 

また、T4miniには「コンパクト」という特徴もあります。

 

プロコンは縦106mm×横152mm×厚さ60mmなので感覚としてはプロコンの下にニョって出ているグリップを取ってそこから少し一回り小さくしたのがT4miniみたいな感じです。

 

いやーコンパクトですねー

 

コンパクトだから良い悪いは人それぞれですがコンパクトなコントローラーを探している方にはうってつけな物じゃないでしょうか。

 

ただここで一つ気になることを上げるとすると少し充電の持ちが少ないかな?て感じです。

 

これも使う人によって気にならない方と気になる方に大きく分かれるところではあると思うんですけどガッツリ遊びたい方はもうちょっと欲しいところですよね。

 

それ以外はそんなに気になるところはなく、むしろプロコンには無い「連射機能」と「バックライト」が備わっているので普通に「欲しいなぁー」て思っちゃいます(笑)

 

軽量、コンパクトな上にプロコンには無い機能も付いている...

 

T4mini、良くね!?!?!!

 

T4miniの良い点

f:id:JANCK87776278:20211222110013j:plain

 

T4miniのスペックについてざっと紹介しましたがここからは僕個人が思ったT4miniの良い点を紹介していこうと思います。

 

僕が思うにT4miniの良い点は大きく分けてこんな感じです。

 

  • オシャレ
  • 持ち運びやすい
  • 意外と持ちやすい
  • プロコンとボタン配置がほぼ同じ
  • プロコンには無い機能がある

 

前のスペックを紹介するところで解説した点もありますが、もう一度なぜそう思ったかについて書いていきます。

 

オシャレ

 

これはもう本体を見てもらえばわかる通りですね。

 

一見シンプルなフォルムですが絶妙な丸みがあることで可愛らしい感じが出ていていると思います。

 

f:id:JANCK87776278:20211222110206j:plain

https://www.gamesir.hk/collections/hot-sale/products/gamesir-t4-mini-multi-platform-game-controller

 

また、スケルトンな外見でゲームボーイを思い出させるようなレトロな質感も個人的にはたまりません。

 

かと言って可愛らしすぎるかというとそうではなくてゲーミングパッドならではのかっこよさもこのスケルトンで感じさせられます。

 

そういう点では男女関係なく使えるようなスタイリッシュでオシャレなゲームパッドと言えるんじゃないでしょうか?

 

持ち運びやすい

f:id:JANCK87776278:20211222110455j:plain

https://www.gamesir.hk/collections/hot-sale/products/gamesir-t4-mini-multi-platform-game-controller

 

T4miniは散々言っていますが「軽量」「コンパクト」が特徴的ゲームパッドです。

 

コンパクトだと他のゲームパッドと比べてかさばりづらいと思いますし、その上軽量なのでゲームパッドを持ち運びたい方にはオススメ出来るんじゃないでしょうか?

 

移動先や旅行先などにわざわざプロコンを持っていくのはかさばったりして色々大変だと思います。

 

でも、バッグにスポッと入れれるT4miniならストレス感じることなく移動先でもゲームパッドを使って本格的にゲームを楽しめると思います。

 

意外と持ちやすい

 

T4miniって意外と持ちやすいようです。

 

T4miniがコンパクトって聞いた時正直「持ちづらそう」て、思ったんじゃないでしょうか?

 

もちろんプロコンについてるような下にニョッと生えてるグリップはないのでお世辞にも「めっちゃ握りやすい」とは言えないと思います。

 

ただ実はT4miniにはコンパクトながらも持ちやすくなる要素があるんです。

 

例えば表面の質感です。

 

T4miniの表面はザラザラとした質感になっています。

 

f:id:JANCK87776278:20211222110814j:plain

https://www.amazon.co.jp/GameSir-bluetooth%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-TURBO%E9%80%A3%E5%B0%84%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8DPC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-HID%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AF%BE%E5%BF%9CAndroid%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BCApple-ArcadeMFi%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%94%A8iOS%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/dp/B09H2FR3QR/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=gamesir+mini&qid=1639632575&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFOV040TTM2V1RNNVImZW5jcnlwdGVkSWQ9QTAxNjA3NjVQWkpJNUVIRFhIM1EmZW5jcnlwdGVkQWRJZD1BMVFGSUxGN05CSUpNMyZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2F0ZiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

 

この質感があることでツルツルな質感と比べて滑りにくいのでグリップを効かせて持つことが出来ます。

 

また、本体の質感だけじゃなくスティックにも加工がされています。

 

操作しやすいようにスティックの中心に凹みがあったり滑りにくいようにザラザラな加工があったりします。

 

なのでコンパクトなコントローラーとしては持ちやすい部類に入るんじゃないでしょうか。

 

プロコンとボタン配置がほぼ同じ

 

これは冒頭でも言いましたがT4miniとプロコンはボタン配置がほぼ同じです。

 

なのでプロコンユーザーにとってはとてもいい点だと言えるんじゃないでしょうか?

 

T4miniを買ってすぐにプロコンと同様な使い心地で使えると思うのでストレスなく使えると思います。

 

しかもT4miniは軽量コンパクトなので外出先にもっと気軽にプロコンを持って行けるようなそんな感覚です。

 

プロコンには無い機能がある

 

T4miniにはプロコンには無い連射機能と本体の中身が光るバックライト機能があります。

 

正直バックライト機能はあった所でプレイに影響するかと言われれば何もありませんが「ザ!ゲーミング!!」みたいな感じをかもし出せます。

 

ただ、連射機能は欲しい方は欲しい機能だと思うのでここは推しポイントかなと思っています。

 

T4miniの悪い点

f:id:JANCK87776278:20211222111236j:plain

 

次は僕個人が思った「ちょっと気になるかな?」て、ところです。

 

  • 握りやすさを追求する人には合わない
  • 充電の持ちが気になる

 

だいたいこの2つが僕個人としては気になりました。

 

では少し解説していきます。

 

握りやすさを追求する人には合わない

 

T4miniはお世辞にも「めちゃくちゃ握りやすい!」とは言えないと思います。

 

それはT4miniの売りがコンパクトだからでこの商品自体、握りやすさを追求したものじゃないからです。

 

なので握りやすさを重視していてプレイの質を高めようとしている方とは合わないと思ったのが僕の正直な感想です。

 

たださっきも言いましたがT4miniにはコンパクトながらもその中で持ちやすいように工夫がされています。

 

「めちゃくちゃ持ちやすくはないけど普通だな」ぐらいなイメージでいいと思います。

 

充電の持ちが気になる

 

T4miniの充電の持ちは約10時間です。

 

ガッツリゲームをする方にとっては少し気になる点かと思い、「悪い点」にしました。

 

ただこれも難しいところで人によっては気になる方と気にならない方がいると思います。

 

なのでこの点も気になる方は注意していただいて別に気にならない方はスルーしてもらえればと思います。

 

T4miniはどんな人におすすめ?

f:id:JANCK87776278:20211222145544j:plain

 

僕が思うに今回紹介したT4miniはこんな人におすすめだと思います。

 

  • Switchのプロコンユーザーの方
  • オシャレなコントローラーを探している方
  • 持ち運びに便利なコントローラーを探している方

 

これらの方はT4miniを買って損は無いかと思います。

 

ただ、逆に

 

  • 長時間ガチでプレイする用のコントローラーを探している方
  • 握りやすさを重視している方

 

等はT4miniは買わない方がいいと思います。

 

やっぱりT4miniの特徴であるコンパクトという点は人によって良い悪いが別れると思うのでそこは個人の好みに合わせて判断して頂きたいと思います。

 

 

まとめ

 

ということで今回はGame sirのT4miniを紹介してきました。

 

T4miniの特徴は何度も言ってきましたが軽量でコンパクトな点です。

 

なので持ち運びがしやすく外出先や旅行先などでコントローラーを使って本格的にゲームをプレイしたい方にはドンピシャな商品だと思います。

 

また、ボタン配置がSwitchのプロコンとほぼ同じというのも抑えてほしい点です。

 

サブコントローラーやプロコンの代わりとして使うことも全然ありなんじゃないでしょうか。

 

しかもこんな機能的な上に見た目もイケてる。

 

なんだよT4mini、最強じゃん(笑)

 

T4miniなら家ではもちろん外出先でもスタイリッシュに楽しいゲームライフを送ることができそうですよね。

 

是非気になった方はチェックしてみてください。

 

 

この記事を見て少しでもT4miniの情報を知っていただけたならうれしいです。

 

それではみなさん、良いゲームライフを!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。